左右対称でないくせ毛の悩み

私はかなり髪が細めで量も少なめ、更にくせ毛なので雨の日や湿気の多い日は髪の毛の量が少ないのに暴発してしまいます。
そうなると、切れ毛や短い髪の毛が頭の上で立ってしまう(泣)のが何よりも嫌なので…くせ毛が暴発してしまわない為に、雨の日と湿気が多い日はあらかじめ髪を結ぶようにしています。

学生の頃は今よりももっとくせ毛が強かった?せいで、悩みが絶えませんでした。くせ毛は常にコテで伸ばしていますが、時間が経つと丸まってしまいます。私のくせ毛は左右対称には決してならず、右側の髪の毛先ははねているのに左側の髪の毛先は内巻きになっていることも多く、それも悩みを大きくしていました。

大体片方の毛先がはねて片方は内巻きになっていることが多いので、、朝の忙しい時間にヘアアイロンではねている方の毛先を内巻きにするのは大変です。

ポニーテールをしても毛先がクルンと丸くなるので、友達からはかわいいと褒められたりもしました。
しかし自分としては、毛先をまっすぐにしておきたいのにクルンとしてしまうくせ毛の毛先が本当に嫌だったのを凄く覚えています。

最近はくせ毛が少し弱くなったのか?、自分のくせ毛に合う髪型が分かるようになったのか?学生の頃と比べるとくせ毛のはね、癖もあまり気にならなくなりました。

それでも、湿気が多い日が続く梅雨だけは毎日暴発したくせ毛に悩まされます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする