髪が膨らむので湿度の高い梅雨の時期は嫌い

私の髪質は、量が多く硬くて膨らみやすいです。
梅雨の時期は家で髪をセットしても、外に出た途端に湿気でセットが崩れてしまうので、嫌いです。

そんな髪質ですが、自分なりに気を付けていることが何点かあります。

まず1つ目ですが、毎日寝るときにニット帽をかぶっています。特に前髪の膨らみが気になるので、ニット帽をかぶって寝ている間に膨らみをおさえます。寝ている間にニット帽が脱げているときも多々ありますが、かぶらないよりはマシです。また、朝起きてから家を出るまでもニット帽をかぶっておくと、だいぶ膨らみがおさえられます。

2つ目は、前髪の量は多めにしています。あまりすいてしまうと膨らみやすくなるからです。多めにして、重みで少しでも膨らまないようにしています。

3つ目は、毎日ストレートアイロンは欠かせません。また、ストレートパーマも最低でも半年に1度はかけています。ストレートパーマをするだけでだいぶ髪が落ち着きます。

4つ目は、ドライヤー後と、アイロン後は必ず洗い流さないトリートメントをつけます。洗い流さないトリートメントをつけることで、つけないよりも髪にツヤが出て、膨らみにくい気がします。

以上が私なりに気を付けていることです。寝るときに前髪にヘアピンをとめて寝るということも試しましたが、ニット帽が1番効果的でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする