くせ毛の悩みは一生の悩みといっても過言ではない

美容師さんの話によると髪の質はほぼ遺伝で決まるそうです。

私はねこっ毛のくせ毛。しかもかなり強めのくせ毛です。

友人たちから「パーマかけなくていいから良いじゃん」などと言われますが、くせ毛のうねりとパーマのうねりは全く違うことをみんなには知って頂きたいです。

くせ毛なのでたまに縮毛矯正などあてたります。するとどうしても髪は傷んでしまいます。

2~3か月もしてみたらもう根元の方だけくせが出始めています。そうすると欠かせないのがヘアアイロンです。

毎日ヘアアイロンを使用すると当然髪もパサついてきます。毛先はどうしても傷みやすいので根元のくせが出ているところだけヘアアイロンで伸ばしたりします。

それでも雨の日やマスクをする日などはどうしても曲がってしまいますけどね。

日々少しでも傷みを抑えるために髪を洗うときにヘアパックトリートメントのようなものを定期的に行います。地肌につくと毛穴のつまりの原因になるので髪にだけつけるように意識しながらパックします。

そして洗い流し、タオルドライしたあとにヘアオイルを毛先にだけつけます。そしてドライヤーで乾かしています。

朝起きてヘアセットする際も髪を軽く濡らし、ヘアアイロンの熱でなるべく髪が傷まないように配慮し、ヘアアイロンが終わったあは洗い流さない

タイプのトリートメントをつけて出かけるようにしています。

これだけするだけでも髪のダメージは最小限にできているのではないかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする